ブログ

  1. ホーム
  2. ブログ
  3. 和田邦坊ナビゲーター事業
  4. 2023/02/25和田邦坊ナビゲー...

2023/02/25和田邦坊ナビゲーターによるツアーレポート

ナビゲーター企画の和田邦坊ツアーを開催しました


先日(2022年2月25日)和田邦坊ナビゲーターによる「和田邦坊ゆかりの地めぐりツアー」を開催しました。当館学芸員が監修者として引率しましたが、ほぼ参加者のような感じで楽しく参加させていただきました。いつもはずっと一人で案内している側なので、見る時間や聞く時間がとても新鮮でした。またワイヤレスイヤホンの最新ガイド機材もあり、いままでにないツアーを体験することができました。

開催日2023年2月25日(土)
募集人員:20名
集合場所:栗林公園東門集合[13:00]
解散場所:名物かまど解散[15:30頃]
参加費:1,200円大人・子ども同額
主催:高松観光コンベンション・ビューロー

和田邦坊ゆかりの地を巡る・・・

今回は、ナビゲーターの竹内さん・鶴田さんが企画したものですが、以前開催したルートをベースにしています。昨日は栗林公園の栗林庵~讃岐民芸館~栗林公園~香川県庁~巴堂跡地~四番丁スクエア~高松市美術館~名物かまどを巡りました。もともとナビゲーターは6名いましたが、組織変革があり2名に…。少人数精鋭部隊となりましたが1人で1コースを案内するよりも休憩や準備時間が持てるので2人くらいがちょうどいいペース配分を作ることができたように思います。なによりそれぞれバックボーンを活かしたナビゲーターが案内するので、和田邦坊だけでない小噺もあって楽しかったです。「へ~」とか「フフフ~」とか、笑えるプチ情報満載!ご参加いただいた方にもきっと満足いただけたツアーになったと思います。また今年度事業としても完遂できてほっとしています・・・。次回のナビゲーターの計画は未定ですが、いろいろアイデアも湧いてきたので私も参考にしたいと思います!

当日のコース


栗林公園の民芸館をウロウロ

県庁を前にして観光ポスターを広げる

代表作も忘れずに・・・

巴堂の写真を見ながら…

四番丁スクエアをてくてく

事業の詳細


主催:公益財団法人 高松観光コンベンション・ビューロー
高松市サンポート1番1号 高松港旅客ターミナルビル7階
電話番号:087-822-7060 FAX番号:087-822-7062
HP  https://takamatsu.or.jp/puchi-tabi/recruit/161.html