ブログ

  1. ホーム
  2. ブログ
  3. 学芸室より
  4. 【HAPPY BIRTHDAY!】

【HAPPY BIRTHDAY!】

今日は邦坊さんのお誕生日

【HAPPY BIRTHDAY!】
本日(2023年8月24日)は和田邦坊の誕生日。元気に生きていたら御年124歳。明治・大正・昭和・平成まで生きた邦坊さん。巨匠作家というよりも身近にいた近所の画家さんというイメージもあるようで、たまに美術館の企画展をみて「邦坊さんは元気やわ~。頑張って個展しよるよね」と、話している御仁がいらっしゃいます(笑)生前は若くして活躍していたため死亡説も流布していた方ですが、逆に没後は生きていると勘違いされているという…。亡くなった方の復活は難しいのですが、遺された作品は令和の時代も元気に生きています。美術館は故・和田邦坊の「芸術は長く、人生は短し」を支える場所として頑張っていきたいと思います。えいえいおー!

▼和田邦坊画業館コレクション展vol.6 邦坊青春グラフィティー episode3
2023年7月22日(土)~11月13日(月)
<休館日>火曜日・水曜日
https://kyuman.art/event/exhibition/entry-664.html