ブログ

  1. ホーム
  2. ブログ
  3. メディア情報
  4. 助成事業の採択!(祝)

助成事業の採択!(祝)


和田邦坊の調査報告書を作成します!

2022年度、公益財団法人中條文化振興財団の助成事業の採択を受け機関紙の「文化通信」でも発表されました。今回は、和田邦坊旧蔵資料の報告書作成事業を申請。ありがたいことに採択していただきました。美術館はリニューアルしてから企画展やイベントを開催して和田邦坊のPR活動をしてきましたが、研究活動を発表する機会に恵まれていませんでした。ようやくコツコツして調査していた資料を報告書としてまとめることになりそうです!!刊行は年末以降を目指しています。また完成しましたら、県内図書館等に配架する予定です。どうぞご期待ください。

「文化通信」vol.114 の表紙はヤング茶会。マスク姿の高校生がお茶をたてていました。このような光景も見慣れつつありますが早くマスクを外せる日が来たらいいですね。また、特集をみると香川県庁についての寄稿もありました。去年、重要文化財になった県庁も和田邦坊との関連があるので注目していきたところ!そのほかに中野武営の寄稿文もあり、なかなか読み応えのある号となっております。財団のHPから「文化通信」はダウンロードすることができますのでぜひご一読ください。

公益財団法人中條文化振興財団
https://chujo-zaidan.or.jp/