ブログ

  1. ホーム
  2. ブログ
  3. メディア情報
  4. 2023/6/16 瀬戸内海放送 “香...

2023/6/16 瀬戸内海放送 “香川をデザイン”した「和田邦坊」の青春時代にスポット 善通寺市で展覧会

2023/6/16 瀬戸内海放送 “香川をデザイン”した「和田邦坊」の青春時代にスポット 善通寺市で展覧会

先日、企画展「邦坊青春グラフィティepisode2」の取材が放送されました。何度もテレビに出ていますが、カメラを向けられる時以上に放送の時間も緊張します。私はリアルタイムに見ていないのですが、YouTubeで拝見しました。おかげさまで放送日の週末はたくさんの来場をいただいたようです。テレビの力って本当にありがたいですね!

担当の酒井記者は、2018年のリニューアルオープンからのお付き合いで、それから展覧会だけでなくまち歩きイベントや新商品の発売など、様々な話題で取材をしていただきました。酒井記者は、地元の歴史や文化にとても関心が強く、中野武営(政治家・実業家)や鎌倉芳太郎(染織家・沖縄文化研究者)の番組制作も手掛けている方です。いつも「香川の偉人として、中野武営、鎌倉芳太郎。そして和田邦坊は注目されるべきだ!」と熱く取材していただきました。美術館活動や学芸員に対しても「よくここまで調べてきたよね、頑張ってきたよね」という応援の言葉も多く、取材のたびに勇気づけられていました。この夏、酒井記者は第一線を退くことになったそうです。楽しい取材の時間を思い出すと寂しいのですが、引き続き研究活動をバックアップしてくれることを約束してくれたので、また楽しく話題提供していきたいと思います。

瀬戸内海放送WEB版


2023/6/16 瀬戸内海放送 “香川をデザイン”した「和田邦坊」の青春時代にスポット 善通寺市で展覧会
https://news.ksb.co.jp/article/14934131

展覧会のポイントをWEBニュースでも紹介していただいております!

おまけ


<お礼の言葉>テレビに映ること、またYouTubeで世界配信されることは、出演する身として覚悟がいることですがいつも信頼して番組を楽しみにしていました。アーカイブとして残されたYouTube番組は、美術館にとっても私にとっても宝物となりました。本当にお世話になりました(^^)!初期の番組では、酒井さんの十八番のイラストも登場していましたね~。私の似顔絵もいただけて嬉しかったです。