ブログ

  1. ホーム
  2. ブログ
  3. 和田邦坊ナビゲーター事業
  4. 和田邦坊ナビゲーター育成事...

和田邦坊ナビゲーター育成事業<第二弾>始動!

魅力ある観光コンテンツ造成支援事業補助金の採択!

今年も香川県の魅力ある観光コンテンツ造成支援事業補助金の採択を受け、引き続き和田邦坊ナビゲーター育成事業を継続することとなりました!(祝)高松市コンベンションビューローだけでなく香川県からの後押しも受けるという有難いプロジェクトです。美術館だけではなかなできない人材育成や企画などができるので、期待に応えることが出来るよう精いっぱい活動をサポートしていきたいと思います!(当館学芸員が監修をさせていただきます)

先日(2022年8月1日)キックオフ会を開催しました。メンバーとも久しぶりだったのでまずは近況報告、、、。みなさん個人的に自主活動(仕事のなかで和田邦坊の話を活かしたなど)をしていたという、そんな嬉しい時間でした。

2022年度事業計画について


会議室から見える夕日がきれいでした

1,ナビゲーターインタビュー@灸まん美術館
2,まちあるきツアー体験(調査探訪)
3,茶会体験
4,ナビゲータートーク@香川大学
5,ナビゲーターオリジナル企画の造成と実施

その他、フリーペーパーの増刷など

茶室の視察に行きました


足腰が痛いので椅子席を希望…


今回の事業では和田邦坊がプロデュースした数々の茶会について勉強会をしたいと思っています。座学もいいのですが、せっかく道具や資料が揃っているので、茶会をまずは体験することにしました。

キックオフ会の後日、事務局とともに協力いただける財団へご挨拶に行ってきました。いろいろ相談してきましたが素敵な茶室を借りることができそうです。あと指導していだくお茶人さんの招へいもしたので一安心。この企画は中の人の肝いりになるので楽しみです!お茶碗は体験用の絵付け茶碗を確保。お軸はどれにしようかな~。