ブログ

  1. ホーム
  2. ブログ
  3. 学芸室より
  4. 2022/02/01 和田邦坊ナビゲ...

2022/02/01 和田邦坊ナビゲーターPJの補講レポート

ただいま和田邦坊ナビゲーターPJでは補講を開催しています。なかなかコロナが落ち着かないのですが、プレガイドという最終課題があるので予定していた講座に加えて補講活動を続けています。プレガイドは、観光業の関係者を前にプチ案内するという内容で考えています。案内というか、講座で知ったことを邦坊ゆかりの地でアウトプットしてもらうという企画です。

作戦会議の様子


プレガイドは、栗林公園で開催することにしています。このような時期なので非公開・招待制としていますが、邦坊のゆかりある場所でこれまでの学びを語ってもらう時間になりそうです。今回は、度胸試しのようなところもあるので1人ずつではなくグループにわけて3つのテーマについて話してもらいます。補講は、グループごとの作戦会議が主な活動。話し方の工夫や解説ツールを使いながら、内容の構成を練る時間です!

会議室でプレプレガイドも実践…


作戦会議のあとは、本番を想定したプレプレガイドを行いました。それぞれの班の解説を聞きながら内容を確認…。班ごとの発表を聞いた後は付箋に感想を書いて交換し合いました。また「この内容はそっちで話しておいて!」「このくだりは、私たちに任せて!」など話題がかぶらないように調整もしてもらいました。だいたい1グループ20分弱を想定していますが、皆さん時間配分はバッチリ!

工夫がいっぱい・・・解説ツール


解説ツールは、それぞれの班が創意工夫をもって制作しています。なかには自作のアートカードを披露してくれたメンバーもいました。「人名だけじゃイメージもしにくいから・・・」まさにその通りだと思います!また、分かりやすい例えを出しながら人名や事柄を説明する班、クイズ形式の対話型で構成する班など、それぞれの得意分野が活きた内容となりました。プレガイドのために大きい写真パネルも用意していますが、班ごとの工夫に任せつつプレガイドの時間を楽しんでもらえたらと思います!

プレガイドは、和田邦坊ゆかりの場所で案内するということで、事前に現地の視察もしたというメンバー…。みなさんお仕事しながらこの活動に参加しているかたばかりなので、本当に頭が下がります。講師も補講という形で精いっぱいフォローして取り組んでいます。プレガイドは事業の最終課題ではありますが、本番は春からの活動!ナビゲーターとしての様々な展開を支えていきたいと思います!