ブログ

  1. ホーム
  2. ブログ
  3. 学芸室より
  4. 古地図の調査隊!

古地図の調査隊!


美術館に眠る古地図の数々…!

2022年7月6日~10日 古地図調査について

当館は和田邦坊画伯の作品だけでなく金比羅古地図のコレクションも収蔵しています。とある界隈では有名な資料になるので県内外からの調査依頼も少なくありません。この夏も関西からの調査を受け入れています。暑い中、おつかれさまです!この調査が新しい研究への糸口・ヒントなれば幸いです!

関西からお越しのS学芸員とは共通の先生や知り合いも多くお話も盛り上がりました。学芸員業界は、やっぱり狭いですね…。また香川県在住のT女史とは「また古地図を活かしたWSなど企画しましょう~」と密談し合いました。古地図の資料は、郷土の歴史を紐解く大切な文化財ですが公開できるほど資料調査も整理も進んでいません。またいつか展示できるようにコツコツと整理作業を進めていきたいと思います。まずはリスト化から…ですね。