ブログ

  1. ホーム
  2. ブログ
  3. 学芸室より
  4. 美術館公認!成金おじさん&ゆ...

美術館公認!成金おじさん&ゆるかわLINEスタンプ登場

LINEスタンプのリリースについて

このたび灸まん美術館は、オリジナルLINEスタンプを発表します。スタンプのモチーフは、和田邦坊画伯の代表作である《成金栄華時代》に描かれた登場人物や絵画やデザインに登場する画題を使用しています。企画・制作は、AI邦坊プロジェクトで共同研究を行っている香川大学創造工学部/造形メディアデザインコース 大場研究室、情報システム・セキュリティコース 喜田研究室の学生です。デザインの専攻をしている学生から「もっと和田邦坊の作品を楽しく広めたい!」という提案を受け新企画として実施しました。

話題沸騰?!成金おじさんがLINEスタンプに登場!


(1)  
【美術館公認】
成金おじさんスタンプ 16種類・120円

https://store.line.me/stickershop/product/20307628/ja?utm_source=gnsh_stickerDetail


《成金栄華時代》に登場する人物をモチーフにしたスタンプ。教科書などに載っている風刺漫画は、若い世代へ対しての知名度も抜群。憎めない笑顔で札束を燃やす男性を「成金おじさん」と名付けて、ユーモアたっぷりに様々なシーンをデザインしています。

絵画・デザインがゆるかわキャラになりました


(2)    
【美術館公認】
和田邦坊ゆるかわスタンプ 16種類・120円

https://store.line.me/stickershop/product/20313173/ja?utm_source=gnsh_stickerDetail


和田邦坊の絵画作品やデザインからモチーフを制作したスタンプ。それぞれの作品の雰囲気に合わせたセリフなども学生が考えています。邦坊作品をコミカルなイラストに変換することで、作品に対しての興味や面白さがそそられるデザインとなりました。 

ミーティングの様子


このラインスタンプ計画は素晴らしいチームプレーで企画をすすめました。デザイン担当、LINEスタンプの申請手続きのリサーチ担当、POP担当などなど。AI邦坊PJでプログラミングの製作をしている喜田研究室にも進捗の報告やヒアリングしながらスタンプを制作しました。最後の申請は、美術館が担当しましたが何度もリジェクト(不採用)になり、その対応であたふたすることもあったり。なんとかリリースできてほっとしています!販売画面をみると感慨深い…。

<販売期間>2022年8月8日~

<AI邦坊プロジェクトメンバー>
香川大学創造工学部/造形メディアデザインコース 大場研究室
情報システム・セキュリティコース 喜田研究室
灸まん美術館

<デザイン担当・著作権管理>
大場晴夫研究室/小澤亮太・桑村風花・高垣悠紀、灸まん美術館

おわりに


ちょうど1年前でしょうか。2期生から「和田邦坊のLINEスタンプを作りませんか?」の提案を受けて計画が始まりました。やや想定外の新企画ではありましたが、これもご縁とタイミング!初めてのことばかりでしたが学生たちの熱意を頼って美術館も楽しく制作をすすめることができました。ラインスタンプは送る楽しみ・選ぶ楽しみだけでなく、受け取った人もクスっと笑えて嬉しくなる、そんなコミュニケーションツールだと思います。今回の企画は、若い世代のひとにも知ってもらえる機会とともに、いろいろな可能性が広がるLINEスタンプとなりました。リリースできて良かったです!大満足!