ブログ

  1. ホーム
  2. ブログ
  3. メディア情報
  4. 2022/08/24 朝日新聞 和田邦...

2022/08/24 朝日新聞 和田邦坊味なスタンプ

2022/08/24 朝日新聞 和田邦坊味なスタンプ

美術館から初めてリリースしたラインスタンプについて取材していただきました。香川大学の学生作のPOPも紙面に登場。カラーで掲載してもらえたのでとてもいい感じ!また見出しの「味なスタンプ」というのは、現在開催中の展覧会にかけてくれたようです。粋なことをしてくださったT記者に感謝です。ラインスタンプは、広報で紹介されるたびに売り上げが伸びつつあります。それほど大きな利益ではないのですが、皆さんの興味関心を知れるバロメーターとして売り上げの動向を見守っています(笑)意外にも?全国区で有名な成金おじさんだけが売れているのではなく、ゆるかわバージョンも同じくらい売れています。2個セットで買ってくれているのかもしれません・・・邦坊ファンの方に楽しんでいただき、またスタンプを受け取った相手にも「これいいね」と思ってもらえると嬉しいです。

LINEスタンプについて


美術館公認!成金おじさん&ゆるかわLINEスタンプ登場

(1)  【美術館公認】成金おじさんスタンプ 16種類・120円
https://store.line.me/stickershop/product/20307628/ja?utm_source=gnsh_stickerDetail
《成金栄華時代》に登場する人物をモチーフにしたスタンプ。教科書などに載っている風刺漫画は、若い世代へ対しての知名度も抜群。憎めない笑顔で札束を燃やす男性を「成金おじさん」と名付けて、ユーモアたっぷりに様々なシーンをデザインしています。

(2)    【美術館公認】和田邦坊ゆるかわスタンプ 16種類・120円
https://store.line.me/stickershop/product/20313173/ja?utm_source=gnsh_stickerDetail
和田邦坊の絵画作品やデザインからモチーフを制作したスタンプ。それぞれの作品の雰囲気に合わせたセリフなども学生が考えています。邦坊作品をコミカルなイラストに変換することで、作品に対しての興味や面白さがそそられるデザインとなりました。 
ミーティングの様子


美術館ブログ>美術館公認!成金おじさん&ゆるかわLINEスタンプ登場
 https://kyuman.art/blog/gakugei/entry-548.html



好評発売中のラインスタンプ。皆様、ありがとうございます。さすがに月間ランキングには上がっていませんが「美術館」で検索すると太田記念美術館(浮世絵で有名な美術館)長谷川町子美術館(サザエさんの美術館)福岡市美術館(仙厓さんのスタンプ)の次に灸まん美術館のスタンプが並んでいました。先日「ラインスタンプとはいい案だったね。これはPRに効果的。うちの事業も真似したい!」とお客さんから電話をいただきました。学生たちのアイデアで実現した企画ですが、いろいろ感想をいただけて嬉しい限りです。

展覧会INFO


和田邦坊画業館コレクション展vol.5 
味な世の中―和田邦坊の眼差し―
第2部 2022年6月4日(土)~10月2日(日)
https://kyuman.art/event/exhibition/entry-509.html

第1部と第2部は展示替えをしてご紹介いたします。
LINEスタンプのモチーフになった作品も5点、ご紹介しています。
どの作品がどんなスタンプになったのか・・・ぜひお楽しみください(^^)