ブログ

  1. ホーム
  2. ブログ
  3. メディア情報
  4. 2024/08/07 事業報告「和田...

2024/08/07 事業報告「和田邦坊さんを訪ねて」を振り返る@本屋ルヌガンガ

「和田邦坊さんを訪ねて」を振り返る@本屋ルヌガンガ

2024年7月25日に発売した『暮しの手帖13号』。様々なご縁をいただきまして和田邦坊画伯の足跡を画家・山口一郎氏が案内いただくという記事がリリースされました。灸まん美術館も紙面に登場、また当館学芸員が監修しました。『暮しの手帖』といえば、歴史ある雑誌。NHKの朝ドラ「とと姉ちゃん」。というか、花森安治先生が創刊した美しい装丁の読み物。。。なんという光栄な取材!最初に取材のお話をいただいたときは、香川のアートのひとつとしてご紹介なのかな~と思っていたのですが8ページにもわたる特集となり、嬉しいよりもびっくりしました。その感動の?取材の経緯と刊行の喜びを何かの企画にしたいと考えて、トークイベントを実施。本来であれば美術館での開催と思っていたのですが、新しい出会いを求めていつもお世話になっている本屋ルヌガンガさんを会場にしました。予想通り美術館のSNSで告知する前に満員御礼なるほどの集客でした。山口一郎さんのファン、暮しの手帖の愛読者の鋭いアンテナには脱帽です。もちろん、美術館・和田邦坊ファンの皆様もご参加ありがとうございました。


配布資料


記録資料


山口さんが描く和田邦坊画伯

和田邦坊画伯のポートレート

記念撮影!

関連サイト



2024/08/13
KSB瀬戸内海放送【特集】色あせない和田邦坊の魅力…「暮しの手帖」で特集 画家・山口一郎さんがゆかりの地訪ねる 香川

イベントの取材を受けました。北川編集長もZOOMでインタビューに参加いただきました。ありがとうございました。


▼特集記事「香川をデザインした男 和田邦坊さんを訪ねて」北川編集長のご紹介文です。ぜひご一読ください。

今日の編集部2024年07月25日
くよくよしたとて仕様が無い
――編集長より、最新号発売のご挨拶

blog手帖通信
https://www.kurashi-no-techo.co.jp/blog/blog_category/editorsnote

暮しの手帖社HP
https://www.kurashi-no-techo.co.jp/

全国の書店でも販売していますが、灸まん美術館もお取り扱いしております。『暮しの手帖』31号 1100円(税込)※本屋ルヌガンガで開催するイベントのDMをプレゼント。数量限定!


イベント詳細


日時 2024年8月7日(水)19:30~21:00
定員 20名 
会場 本屋ルヌガンガ
参加費 2000円

申込終了・満員御礼!
2024/07/20付


暮しの手帖「和田邦坊さんを訪ねて」の取材を振り返るトークイベントを開催します。最新号は、画家・山口一郎氏が和田邦坊の足跡を辿るという企画です。同じ画家として描くことの楽しさや難しさを知る山口さんの温かな視点に触れながら邦坊作品を紹介しています。優しい和田邦坊の世界を学芸員とともに楽しくお話します。

https://kyuman.art/blog/kangai/entry-799.html