ブログ

  1. ホーム
  2. ブログ
  3. メディア情報
  4. 2024/08/23 のど自慢の続報...

2024/08/23 のど自慢の続報「チコちゃんに叱られる!」

<メディア情報>
2023/08/23 NHKの人気番組「チコちゃんに叱られる!」のなかで「のど自慢」の勇姿が放送されました!今年の5月に参戦した「のど自慢」。たまに思い出しては楽しかったな~と偲んでいましたが、予選会の会場でインタビューを受けていたことを忘れていました!実は予選会では「チコちゃんに叱られる!」の取材班が待機してて、私たちも熱唱後すぐにインタビューを受けていました。舞台から降りてすぐのインタビューだったので頭が回らなかったのですが、確かに出演の許諾のサインもしました(笑)

のど自慢の鐘の謎…


ありがたいことにクイズにこたえる場面だけでなく舞台で熱唱している姿も3秒ほど放送されていました。私たちは予選敗退だったのですが少しだけ全国放送の夢が叶いました。この数秒が美術館活動のPRになったかどうかわかりませんが、活動の積み重ねとして大きな成果としたいと思います!

▲インタビューは、応援団でかけつけてくれた友人の息子さん(歴史博士)に協力してもらいました。「どうしてのど自慢で鐘が使われるようになった?」という質問に対して「明治時代になってから洋風になって(太鼓などの楽器から)鐘になった」という回答。残念ながら正解ではなかったのですが歴史的な背景を踏まえた名推理!スタジオからも「すご~」という声が聞こえてきましたね。

「チコちゃんに叱られる!」の取材班の皆さんは、おそらく300組以上にインタビューをとっていたと思います。言葉を引き出す大変な仕事だな~と思いつつ、あの有名な番組に参加できたことは嬉しい記念になりました。

関連サイト


▼美術館ブログ 
2024/05/25「NHKのど自慢」予選会に出場しました
https://kyuman.art/blog/media/entry-781.html

番組情報


チコちゃんに叱られる!
▽のど自慢の鐘▽呼吸の謎▽観光地の写真の不思議
2024/8/23(金) 午後7:57-午後8:42
のど自慢で鐘を鳴らすのはなぜ?…NHKのど自慢の舞台裏に密着!鐘を鳴らすようになったまさかの理由とは!?なぜ私たちはひっきりなしに息をする?…呼吸をする生き物にとっての宿命誕生の秘密とは!?観光地で撮った写真はなぜみんな同じになってしまう?…過去の旅行と現代の旅行の大きな違いがその背景に!?キョエちゃんおススメの夏休み自由研究とは!?ゲストは小林幸子さんと木戸大聖さん!

NHK+配信期限 :8/30(金) 午後8:42 まで
https://plus.nhk.jp/

チコちゃんに叱られる!
https://www.nhk.jp/p/chicochan/ts/R12Z9955V3/