ブログ

  1. ホーム
  2. ブログ
  3. アンケート・レポート
  4. 2021年10月アンケート報告

2021年10月アンケート報告

2021年10月28日、「おでかけ美術館」ということで香川大学に出張して鑑賞会を行いました。対話型も出張鑑賞会も初めての開催でしたが、鑑賞方法の新しい試みとして挑戦しました。今回は、美術館と共同事業をしている学生たちに協力してもらい実験的に行いました。コロナ禍が続き、学生たちとはオンラインで事業を続けていますが実物の作品を見る機会に恵まれなかったので鑑賞会はとても良い機会となりました。ただ見るだけでなく、対話型という方法は、新鮮な視点を持つことができ、また改めて学生たちの生の声を聞けてこの時期ならではのリアルさを感じた時間でした。また機会があれば別のツールでこのような時間をもちたいと思いました。

アンケート結果


40代~70代の回答が多め

県内全域からの来館

HPの効果もあって嬉しい

絵画展の期待大!

2021年10月のご意見・ご感想

2021年10月
・ありがとうございました。知っている場所とかあり嬉しかった。

・時間をかけてゆっくり見たい作品ですね(漫画とか!)鯉の絵が好きです。

・東京時代・香川時代(特に琴平時代)の説明や写真が多く分かり易かったです。

・いつも楽しませていただきます。自由闊達な邦坊さんの作品が大好きです。

・絵画だけでなく新聞などの仕事が興味深く拝見させていただきました。まったく別の顔が楽しかったです。

・和田邦坊の絵などたくさん見ることが出来て良かった。

・横浜から転勤で8月に香川に来ました。民芸・食に興味があるので和田邦坊さんについてもっと知りたいです。また来ます。

・今回なんとなく気分が邦坊様に会いたいと変な感じになった。灸まんの袋をみるたびに会いたいと感じる。心が疲れていたらここが手ごろ。紅葉と屋根瓦のデザインが納得。

・今回はじめて来てとても素晴らしく思いました。持っていたチラシや小さな新聞などもきれいに展示されていて良かったです。また来たいと思いました。

・面白かった。昔から団扇で知っていたけれど。

・チラシをどこかで入手して初めて山田家うどんさんの展示作品と繋がりました。こんな素晴らしい作品を生み出せる方が香川出身とは驚きました。

・親しみやすく大好きです。

・今回は茶碗の馬が大変良かった。邦坊さんの河童は芋銭とは違う素朴なかわいらしさがある。それがよし!

・風神さんがなさけない顔でよし!邦坊さんはタヌキのハゲさんは描いていませんか?

・いつも楽しみにしています。ありがとうございます。
・第1部に続いていての鑑賞です。「屋島」の力強さ、いいなあと思いました。

・讃岐の朝、馬の茶碗が好きです。

・雑誌から切り取った風刺漫画や文は見る価値がありました。

・邦坊先生の作品は、いつ観ても異なった印象を受けその都度嬉しくなる。約70年前の牟礼中学校で美術を教えていただいた邦坊先生の弟さん(山田正夫先生)のことを同級生が集まると話、邦坊先生の話にも花が咲きます。とても嬉しいです。

・漫画の描き方が面白かったです。

・毎回、邦坊さんの作品を楽しみに来ています。メインの作品には毎回力強さを感じパワーをもらっています。是非、邦坊さんツアーをやってください。必ず参加します。

・和田邦坊のいろいろな作風(側面)が見られて面白かったです。大胆だったり、繊細な筆遣いがすごかった。一部フレームのガラスの反射で作品が見にくいものがありました。また来たいです。

・よく見かけるパッケージデザインをされた方だとは知っていましたが、様々な作品があるとしりました。楽しかったです。

2021年10月の振り返り

10月に思えないくらいの残暑を感じた1か月でした。寒暖の差も激しくて天気がよくてもあまり集客がなかった日もありました。2年目のコロナ禍の秋。全国的に感染者数も減少傾向となり、香川県もゼロの日も続いていました。ギャラリートークを久々に開催しましたが、告知がうまくいかなかったようで今までにないアットホームな時間に・・・。ずっとコロナで中止していたイベントだったので、再開しても集客はやはり難しいものだなあと痛感しました。また、全体的にレクレーションも楽しめるような状況になっていたので県外に出かける地元の人も多かったように思います。美術館も県外からのお客様がチラホラ増えつつあり、琴平の観光業も賑わいをみせる月末でした。国道をみると観光バスも往来していました。いまがチャンス、というような感じで修学旅行のラッシュを迎えているようです。香川で楽しい思い出をひとつでも作ってもらえたらいいなと思って眺めています・・・。コロナが沈静化したら改めてゆっくり遊びに来て欲しいです。

2021年10月に開催した企画展情報


和田邦坊画業館コレクション展vol.4
讃岐の画家、和田邦坊  第2部 
2021年8月12日(木)~11月14日(日)
https://kyuman.art/event/exhibition/entry-370.html