ブログ

  1. ホーム
  2. ブログ
  3. アンケート・レポート
  4. 2021年11月アンケート報告

2021年11月アンケート報告

2021年11月は、和田邦坊画業館で企画展「讃岐の画家、和田邦坊」 第2部を開催していました。コロナも少し落ち着いてきて日常が戻りつつある日々でした。11月13日(土)はギャラリートークを開催。10名の参加者がありました。

アンケート結果


親子世代の入館が多かった月です

地元のお客さんも増えています

新聞効果抜群!(邦坊バスの効果・・・)

パッケージデザインの期待は大きい…

2021年11月のご意見・ご感想

・邦坊さんのファンです。いつも楽しみにきています。(男性・60~70代)

・今回も解説していただき改めて邦坊の偉業を知りました。今後の展開が楽しみです。(男性・60~70代)

・入館料500円の当日券でリピート80円引きはとてもいいです。(女性・40~50代)

・現在、主人の仕事の関係で大阪に住んでいます。離れてみると香川は芸術・文化にあふれた町であると感じます。(今日は選挙で帰ってきました)いつも見ていた山田家さんやかまどのあのエネルギッシュな袋デザインが和田邦坊さんの作品と知って感動しています。また見に来たいと思います。(女性・40~50代)

・楽しく拝見しました。次回も楽しみにしています。ありがとうございました。(女性・60~70代)

・一度訪れたかった美術館にやっとくることが出来、幸せです。(女性・60~70代)

・讃岐の朝がとても神々しくて素敵でした。そのような朝が感じられる心を持ちたいと思いました。(女性・40~50代)

・讃岐の朝は、とてもきれいでみとれました。文章がユーモアあってとても楽しく読ませていただきました。(女性・60~70代)

・京都の兄夫婦と一緒に来て、良かったとのこと。(男性・60~70代)

・邦坊、大好きです!(女性・40~50代)

・原画の力はすごいですね。印刷物とは違う力を感じました。他の作品も見てみたいです。(女性・40~50代)

・丁寧な解説、配慮の行き届いた展示に感心します。様々な企画展をこれからも続けてどうぞ開催してください。(女性・60~70代)

・大変よかったと思います。(女性・80代以上)

・皿犬の眼鏡ふきがあれば欲しい。バッグとか。風呂敷(大きいサイズ90×90)(女性・40~50代)

・絵の紙、絵の具などの説明を付け加えていただくと嬉しいです。パッケージ以外の新聞などの資料、良かったです。交友人物も。(女性・60~70代)

・次回が楽しみ。いろんな挿絵が見れて良かった。讃岐の朝の絵、元気がもらえた。(女性・60~70代)

・開けてよかった“パンドラの箱”!エディトリアルの仕事は初めてみました。(男性・60~70代)

2021年11月の振り返り

企画展は2021年11月14日まで開催したので入館者数は前月よりも少ないものの、最後の駆け込みで97名の入館がありました。後半からは展示替えのため閉室していましたが「(企画展は終わったけれど)常設展はありますか」などのお問い合わせも何件かありました。せっかくのご来館でしたが、このようなお問い合わせはありがたいなと思いました。また、今回もアンケートの回収率が高く、また熱く濃い感想を書いていただきました。生の声を聞けるご意見・ご感想は本当に嬉しいです。まだまだ続くコロナ禍ですが、2022年も美術館活動をささやかに、心を尽くして取り組んでいきたいと思います。今年は、没後30年にあたる年&瀬戸芸開催都市!「香川県にこの美術館が必要だ」と思ってもらえる活動や繋がりを模索していきます!

2021年11月に開催した企画展情報


和田邦坊画業館コレクション展vol.4
讃岐の画家、和田邦坊  第2部 
2021年8月12日(木)~11月14日(日)
https://kyuman.art/event/exhibition/entry-370.html