ブログ

  1. ホーム
  2. ブログ
  3. 学芸室より
  4. 大学生からのヒアリング!

大学生からのヒアリング!

先日、四国学院大学の学生K君から取材を受けました。四国学院大学は、美術館から一番近い大学になりますが、これまでほとんど接点がなかったのでとても新鮮な気分になりました。取材は、美術館の活動内容や方針、コロナ禍での対応、展覧会の企画について質問を受けました。後半は、美術館というよりも学芸員個人の思いで話してしまったので、少し熱くなりすぎた気がしますが、人に話すことで頭のなかを整理することができたように思います。

この取材情報は、アーツマネージメントの授業で使うと聞いています。となると、他館の話も気になりますね。ぜひ調査報告を聞いてみたいです!ちなみに、他の学生さんたちはミモカに取材に行ったそうです。K君に「どうして灸まん美術館に電話したの?」と聞くと「家から近かった」「HPがきれいだったから」「お散歩中に見つけた」という返事でした(笑)それで十分!最初のきっかけは大事です!(^^)大学生は入館無料になるので、また遊びに来て欲しいです★