ブログ

  1. ホーム
  2. ブログ
  3. 学芸室より
  4. 味な世の中<第2部>のミュ...

味な世の中<第2部>のミュージアムトークを開催しました

雨の土曜日、ミュージアムトークを開催しました

2022年6月11日(土)14:00からミュージアムトークを開催しました。雨の土曜日でしたが7名様にご参加いただきました。ご来場ありがとうございました。「味な世の中・第2部」の第1回目の開催でしたが、常連様に囲まれて楽しく開催できました。いつも以上にマスクでの解説が苦しくて、お客さんから「大丈夫?」と心配されてしまいましたが、なんとか最後まで話すことができました。実はちょっと病み上がりだったので、体調管理ができていないのは不徳の致すところ。次回こそはもっと元気いっぱいに登壇したいと思います。

新しい発見、楽しみいっぱい


改めて展示している作品をお客さんとみていると、面白い発見もありました。ひとりで鑑賞するよりもみんなで見ると楽しいですね。今回は、和田邦坊ナビゲーター事業のメンバーも参加してくれていました。いつかナビゲーターの視点で展示解説もできればと思っています。

写真は、担当学芸員が和田邦坊Tシャツを見せながら解説をしている図。

次回予告


ミュージアムトークの開催は毎月第2土曜日に開催しています。参加費無料(入館料は必要)なのでぜひお気軽にご参加ください。だいたい40分くらいかけて展示室全体についてお話します。最初は和田邦坊のプロフィールも簡単に紹介するので初めての方におススメ。また、キャプションに書いていない作品秘話などもご紹介…。いつもあの歌も披露しています!

和田邦坊画業館コレクション展vol.5 
味な世の中―和田邦坊の眼差し―
第2部 2022年6月4日(土)~10月2日(日)
<休館日>火曜日・水曜日
https://kyuman.art/event/exhibition/entry-509.html

次回のミュージアムトーク
2022年7月9日(土)14:00