ブログ

  1. ホーム
  2. ブログ
  3. 学芸室より
  4. 令和の《成金栄華時代》は進...

令和の《成金栄華時代》は進化中…!

令和の《成金栄華時代》は進化中…!

美術館は、成金おじさんのファンアート(非営利の二次創作)を密かに応援しています。今回の話題で見つけた作品もひとつご紹介。(作者の方に掲載OKをいただきました)お金を燃やすというとんでもないおじさんだったはずなのに、なんと炎のソードを持った戦士として描かれています。原案と変わらないニコニコ笑顔が妙にいい感じ。よくみるとソードの持ち手は紙幣のような…ついつい細かく観察してしまいます(笑)X(旧Twitter)では、イラストからセリフやシチュエーションがポストされており壮大な物語が展開されていました。個人的に「心(かね)を燃やせ…!」の台詞がツボにはまりました。あの漫画の有名なセリフ!(^^)まとめサイトでは「未来を明るくするヒーロー」と紹介されていました。これだけでも頬が緩みます…フフフ。なんて平和な成金栄華時代の世界!邦坊画伯も想像していなかった展開だと思います。

「どうだ明るくなつたろう」の成金おじさん、フィギュア化されたり未来を明るくするヒーロー二次創作が出来たり令和の世で再び脚光を浴びる
https://togetter.com/li/2309773

Twitter時代の話題といえば成金おじさんライト!


2021年、話題になった成金おじさんライト

玄関のインテリアにぴったり?!

2021年にもTwitter(いまのX)で話題になった成金おじさん。当時は、立体造形作品が大バズりしました。
二次元の漫画が三次元のライトとして登場!
このおじさんライトは、ご縁があり制作者から寄贈していただきました。
※常設展示はしていませんが次の展覧会で紹介予定です。大切な美術館の作品として収蔵しています。

成金おじさん、令和でも人気者!
2021年10月18日 | 灸まん美術館ブログ
https://kyuman.art/blog/media/entry-409.html

美術館公認!LINEスタンプも人気です


「きゅん」が令和な感じ

おじさんの真骨頂…

とても使えるスタンプ!


2022年に香川大学の学生たちと制作したLINEスタンプもおススメです。
日常的に使いやすい面白いスタンプばかり!

美術館公認!成金おじさん&ゆるかわLINEスタンプ登場
2022年08月07日 | 灸まん美術館ブログ
https://kyuman.art/blog/gakugei/entry-548.html


【美術館公認】成金おじさんスタンプ 16種類・120円
▼LINEスタンプショップ
https://store.line.me/stickershop/product/20307628/ja?utm_source=gnsh_stickerDetail

おわりに


今回のおじさんブームの再燃はどうやら瀬戸内海放送のニュース(YouTube)も大きな要因だったようです。
ディレクターさんがフィギア好きということでかなり力を入れて取材してくれたことを覚えています。
いろいろご縁に恵まれて美術館活動に邁進できているなあとしみじみ感じました。
いつどんなことで話題になるか分からないので、これからも広報活動をがんばります!

・・・・・・・・・・

この春の新商品として、つぎは《成金栄華時代》のアクリルスタンドとピンバッチが登場します。
それぞれ美術館の受付でサンプルを飾っているのでご来館の際は見つけてください。
写真撮影も歓迎しています。スタッフにお声がけいただければ触っていただくこともOKです。
話題になればなるほど新商品の入荷が楽しみですね(^^)

・・・・・・・・・・・

成金おじさんの原案についても解説しようと思ったのですが、またそれは別日に!
引き続き、令和の活躍も見守っていただければ幸いです。