ブログ

  1. ホーム
  2. ブログ
  3. アンケート・レポート
  4. 2022年9月アンケート報告

2022年9月アンケート報告

三豊市の講演会におでかけしました

2022年9月は、和田邦坊画業館で企画展「味な世の中」 第2部を開催していました。
9月11日に放送大学主催の講演会におでかけすると、聴講していただいたお客様がたくさん美術館に来てくれました。一番大きな反響を感じた月です。とても嬉しかったです。励みにしたいと思いました。

アンケート結果


60-70代が一番多い月でした

講演会の効果が大きい!口コミのその他!

知名度もグングン上昇?

企画展の参考にします!

2022年9月のご意見・ご感想

・優しい筆遣いと柔らかい色の作品をみてあたたかい気持ちになれました。

・邦坊さんのいろいろな顔に出会うために、より知るために、これからも足を運びます。また来ます。

・どの作品を見てもとにかく元気が出て楽しいです。また次回の作品を期待しています。

・茶会の土産物がいつも素敵で欲しいものばかりです。今回のお盆も可愛くて。前半が来れなかったが悔やまれます。また次回の展示も楽しみにしています。写真に残すことが嬉しいのですが、スマホの調子が悪くて・・・ああ残念。

・成金おじさんがみたくて来館しました。ミュージアムトークを楽しみにしています。和田邦坊さんの画が好きです。好きになりました。

・9/11の講演はとても有意義でした。生歌も素晴らしかった。ファンの熱意を強く感じました。邦坊推しになりました。

・邦坊さんが住んでいた綾川町の家は実は毎日のように見ているのでとても親近感があり、友人に連れられて何度も足を運んでいます。いつも感動しています。

・作品の説明が分かり易いです。(言葉が)応接室、県庁、かまど(丸亀町店)、栗林公園、民芸館などの見学ツアーなどは?無理でしょうか。

・母子手帳の復活、あたたかいモチーフで気に入りました。県外から引っ越してきましたので、県庁の作品を見に行きたいと思います。LINEスタンプもいいですね。

・以前に見覚えのある作品ですが、間近で見れて良かったです。今回初めて来ました。

・成金おじさんのニュースを見てきました。とても良かったです。和田邦坊の生涯について関心が高まりました。

・とても楽しかったです。作品以外も。建物が面白かったです。

・改めていま見直されている人、猪熊先生やイサムノグチと金子知事。とその時代に一緒にいきておられた歴史の展示が見たいです。楽しみにしています。

・夏に母が他界しました。母子手帳は邦坊さんの画のものでした。今回原画を見て何とも暖かな気持ちになりました。展示、久しぶりにみたのでとても活き活きとした気持ちです。元気をもらえました。Twitterの人形がさらに展示されていて驚きと同時に嬉しかったです。ありがとうございました。

・写真をとらせていただけるのがありがたいです。今回も何枚か撮りました。

・灸まん美術館の存在すら知らずに知人に誘われてきました。包装紙等のデザインの展示がみたいです。

・高松市内でも展覧会やイベントを期待しています。和田邦坊という人間に興味があり、どんな人物でどんな考え思いなど、どんな生き方をしていたのか興味があります。

2022年8月に開催した企画展情報


<和田邦坊画業館>
和田邦坊画業館コレクション展vol.5 
味な世の中―和田邦坊の眼差し―
第2部 2022年6月4日(土)~10月2日(日)
https://kyuman.art/event/exhibition/entry-509.html