ブログ

  1. ホーム
  2. ブログ
  3. 学芸室より
  4. 新春2024・カルタコーナーにて

新春2024・カルタコーナーにて

明けましておめでとうございます

年始(2024年1月2日)、さぬき市のMさんがご来館くださいました。Mさんは、家庭カルタのリファレンスで知り合った方です。例のカルタをさっそく見に来てくれたとのこと。ありがとうございます!

邦坊作品で繋がる思い出 新収蔵作品「家庭カルタ」について
https://kyuman.art/blog/collection/entry-727.html

新収蔵品・家庭カルタコーナーを作りました!


今回は、カルタコーナーも準備していたので、そこで絵札を眺めながらお話しました。Mさんは、読み札を持たなくてもカルタを諳んじることができ「一番好きな札は…“いえのうち母さんがいてあったかい”かな」「“ゆくさきをあかるくさせる子どもたち”もいいよね~」など話してくれました。一緒にカルタ遊びもできて、いいお正月時間でした。


Mさんが諳んじるたびに、私が絵札の取り手となりました。まだ慣れないから難しい…

改めて「邦坊さんのカルタで覚えていたけれど、絵札よりも読札の内容が好きやったんよ。文言を作った大西先生のことを知ることができて本当に良かった。たぶん大川郡のPTAからカルタが配布されたのだと思うけれど、また調べてみようと思うんや」「カルタを持っていた大西さんのご家族ともぜひ会いたい!美術館に来る日が決まったら連絡してほしい!」という熱いご依頼も受けました。


「お正月の遊びのカルタだから松竹梅も絵札にあるね」という鋭い観察も…!

この日はMさんのご家族からも「年末のラジオ聞きましたよ!カルタのこと話してましてね、良かったです」と声をかけていただきました。「カルタの件で邦坊さんを知ったのだけど、知ると好きになってきたよ」ともお話しいただけたので美術館としても嬉しかったです。いい仕事始めの1日になりました。ご来館ありがとうございました!

読札の紹介

(い)いえのうち 母さんがいて あったかい
(ろ)ろくにまだ わからぬうちに まねはじめ
(は)はりきった 姿しんから うつくしい
(に)にくらしく みえたその子が 役にたち
(ほ)ほめ上手 しかり上手は はげませる
(へ)へんぱなど しないつもりと 親はいい
(と)とう心 教えるこころ 愛がわき
(ち)ちっぽけな 種子から 天をさす巨木
(り)りんとして 霜にもまけない 花もある
(ぬ)ぬけたとこ ひとことあって 気に入られ
(る)るすばんも しまりもわすれ しゃべりすぎ
(を)をんなおや かるくみるくせ 父がつけ
(わ)わがことと おもえば仕事 おもしろい
(か)かんじんの 三つ四つを あまやかし
(よ)よい手本 ばかりでもない 家のうち
(だ)だらしない 下駄のぬぎよう あるきぶり
(れ)れんしゅうを かさねて 世界的になり
(そ)そこそこと いわれてはずむ 肩たたき
(つ)つらいめに しばしばあって 人ができ
(ね)ねんに念 いれてみがいた うでじゃもの
(な)なぎごえに 母なればこそ 耳すませ
(ら)らくがきで 文化のひくさ まざまざと
(む)むだづかい 「時間」に「灯」 「水」に「紙」

(う)うしろ指 さすひとほめる 人もあり
(ゐ)ゐどばたの 会議・議題は はずれがち
(の)のんきなと いわれるときは しあわせな
(お)おとなしい 子より正しい 強い子に
(く)くろうした かいのみえだす 四十すぎ
(や)やがてまた 姑になって いやがられ
(ま)またかっと 考えもなく またしかり
(け)けんぜんな 家庭あかるい うたがある
(ふ)ふたことめ むっとするとこ よくこらえ
(こ)こもりうた 耳から母の 愛がしみ
(え)えらぶって いてもさほど ない中味
(て)てをはなす 時期をあやまたぬ 親ごころ
(あ)あら波に うちかつ人に 育てあげ
(さ)さいそくを されない先に 立ちあがり
(き)きにくわぬ ことばだったが よいくすり
(ゆ)ゆくさきを あかるくさせる 子どもたち
(め)まにみえぬ 心その目が ものがたり
(み)みごとなは 乳母車か着物か その中か
(し)しんけんで 親切辛棒 そろった子
(ゑ)ゑがおよし 品よし根よし 良いむすめ
(ひ)ひえたころ 呑みくたびれて 父かえる
(も)もうちっと 楽な仕事と 追いまわし
(せ)せいだした 上にも工夫 また工夫
(す)すくすくと のびよ節々 わすれずに
(ん)「諾(うん)」という 返事で親も 値がきまり

展覧会情報


和田邦坊画業館コレクション展vol.7 
さぬき歳時記-邦坊が描く故郷の風景―
2023年12月23日(土)~2024年3月18日(月)
※1/1(火)1/2(水)は特別開館
休館日 火曜日・水曜日・年末年始(12/30、12/31、1/1)

https://kyuman.art/event/exhibition/entry-717.html

チラシで告知できていませんが新収蔵作品として家庭カルタも展示中。美術館で作成した複製の家庭カルタも準備しています。ぜひ手に取ってMさんが感動した読み札48枚をお楽しみください。

※複製した家庭カルタは、ミュー活メンバーに協力してもらって画像加工しました!みなさん、展示協力ありがとうございました!