ブログ

  1. ホーム
  2. ブログ
  3. アンケート・レポート
  4. 2021年3月アンケート報告

2021年3月アンケート報告

アンケートのプレゼントは、抽選の結果、県外の方に決まりました。毎回、プレゼントはいろいろ変えているのですが、県外の方であれば味覚で香川を思い出してもらいたいと思い、灸まんをプレゼントすることに。。。美術館が琴平の思い出になれば幸いです。

アンケート結果


2021年3月のご意見・ご感想

・ゆっくり作品をみることができた。(女性60~70代)

・色合い、思い切った構図、味のあるユーモアのあるアイデア化、楽しかったです。(女性・20~30代)

・力強く、色彩豊かな画風に感動しました。(男性・40~50代)

・絵手紙の先生と一緒に来ました。墨だけの牡丹、印象に残っています。民芸運土ももっと知りたいです。(女性・40~50代)

・筆の勢いが好き。モノの本質に自分が感じたことを表しているとおもった。いろんな種類の葉書が欲しい。すでにたくさん持っているので新しい絵。素描集(スケッチ)下絵や鉛筆画の本を出してほしい。(女性・40~50代)

・とても楽しかったです。2時間いれました。(女性・20~30代)

・渋沢栄一さんと交流があったようですが、詳しく知りたいです。(女性・40~50代)

・絵画、焼物もとても素晴らしい作品でだいすきですが、人間的に魅力を感じています。灸まん美術館を創設なさった位野木社長が素晴らしい方だと思います。(女性・60~70代9

・後期は棟方の作品、偉大さを感じました。自分も絵をするので邦坊のデザインには見るところがあった。(男性・40~50代)

・正月にかまどホールで展覧会のお話を聞いて見に来ました。ゆっくり見れて良かったです。(女性・40~50代)

2021年3月の振り返り

コロナの終息はまだまだ遠い2021年の3月。去年のように取材も入らず、コロナの影響を受け続けた日々でしたが、知人の紹介で来館したという回答が多くあり、口コミのありがたさを感じました。少しだけコロナの拡大が弱まった時期があったので県外の来館者もチラホラ。また、絵手紙教室の関係者など絵を描く人たちからの来館も多く、嬉しくコメントを拝読しました。次回の企画についての項目をみると(包装紙の展示をしていたこともあり)パッケージデザインのリクエストがいつも以上に多くありました。瀬戸芸のディレクターである北川フラムさんも新聞で香川の土産物を紹介していたので、またデザインの展覧会も準備していきたいと思っています。今回からアンケートに協力いただいた方にポストカードを贈呈するという企画を始めたので回収率がグンとUPしました。アンケートのご意見・ご感想は、貴重なデータであり中の人たちのモチベーションにもなります。叱咤激励も皆様からの応援として受け止めていきたいと思います。

インフォメーション


「秋の夜ばなし/冬来たりなば・第2部」は、2021年4月8日まで。
そのあとは、しばらく閉室してしまいますが、次回の展覧会もどうぞご期待ください。