ブログ

  1. ホーム
  2. ブログ
  3. 作品・資料紹介
  4. 東京オリンピック、始まる!

東京オリンピック、始まる!

東京2020→1964 邦坊が描いたオリンピック

さて、本日(2021年7月23日)東京オリンピックが始まります!前回の東京オリンピックは、昭和39年(1964)。邦坊65歳でした。そして、前々回の幻の東京オリンピックは昭和15年(1940)。ちょうど邦坊が東京を離れた年でした。オリンピックといえば、国をあげてのビッグイベントです。新聞漫画家として時勢に敏感な邦坊はどんなことを考え、描いていたのでしょうか…。と、思っていろいろ資料を探しているのですが、意外にありません。美術館の収蔵品に「ない」だけかもしれませんが、唯一オリンピックを感じられる資料はカット絵でした。年代不明ですが、おそらく昭和39年のオリンピック時に描いた挿絵です。薄墨の線でそよそよと日の丸がゆらめき、五輪のようなマークが描かれています。5つの丸があるので、きっと五輪…。おぼろげに描いた感じですね(笑)「坊」というサインも小さくあります。