ブログ

  1. ホーム
  2. ブログ
  3. アンケート・レポート
  4. 2022年4・5月アンケート報告

2022年4・5月アンケート報告

2022年4・5月は、和田邦坊画業館で企画展「味な世の中」 第1部を開催していました。

アンケート結果


40~50代が一番多い月でした

県外のお客様も増えつつあります

チラシ・ポスターが好評でした

皆さんのアンテナ指数としてメモしています

2022年4・5月のご意見・ご感想

2022年4月・5月

毎回、丁寧な作品紹介。楽しんでいます。

・ユーモラスな作品や色使いがとても素敵でした。

・山田家うどんから送付される冊子をみて邦坊さんを知りました。以前からここに来たいと思っていました。展示されている作品、どれも良かったです。また来たいです。

・こぢんまりとしていますがとても心地よく鑑賞できます。たのしかったです。ありがとうございました。

・思っていた以上にスケールの大きい、笑みのあふれる画でした。

・大変良かったです。

・郷土の画家が地元で大切にされていて嬉しかったです。これからも貴館の活動を応援しています。

・邦坊さんのデザインの素朴さとユーモアさが好きで、展示を見に来ました。この後、かまどホールへ行きます。パッケージデザイン、お店のインテリアなどのプロデュースを合わせて見ていいると、邦坊さんのデザインは県外の人に対して「香川へようこそ」と暖かくお迎えしているような気がします。

「明るくなったろう」を小学生のころ教科書でみた以来、和田さんの絵を忘れられず、たまたまホテルでチラシを見つけたので来てみました。とても楽しかったです。

・和田邦坊さんと猪熊さんの2人になにか共通するものがあるのか、2人にひかれるものがあり、丸亀駅まえの美術館にもよく行きます。

・とても良かったです。またこのような企画をしていただけると、とても嬉しく思います。大変ありがとうございました。

Twitterで話題になった成金おじさんがきっかけで興味を持ち、せっかく県内にあるのだからと来館しました。包装紙のイメージが強かったのですが、家具までデザインデザインされていたのは驚きでした。赤と黒の椅子、絶妙な座り心地でした。上の方にあった農作業中の老夫婦の絵には、優しい表情になんだか涙が出てしまいました。第二部の展示も来ようと思います。

・成金のランプの展示ありがとうございます。

・初めて入館しました。展示品をみて歩いていると、まるでおじいちゃん・おばあちゃんの家に行ったときの風景を感じ、時の流れをゆっくり感じることが出来ました。

・初めて展示を見に来たのですがとても面白くて来てよかったと思いました。ダイナミックな筆の動きでいきいきとした絵がとても印象強く残っています。またカルタの1つ1つの言葉も納得するものが多く、楽しみながらみることができました!

・パッケージデザインをたくさん見たいです。

・いろづかいがとてもきれいで気に入りました。初めて香川県に来ましたがとても良いところで通りがかりだったのに、わたしの好きなジャンルが見られて良かったです。他にもたくさんの作品があるのですね。特に紙袋やパッケージデザインに興味が持てました。ありがとうございました。

2022年4・5月の振り返り

コロナの終息が遠く、まだまだ昔のような生活には戻っていませんが、徐々に観光客のお客様も増えつつあります。今年のGWは、去年のような制限はありませんでしたが美術館は通常通りでした。なにより瀬戸芸の開催期間ということで、アートに興味がある方は島に行っているだろうと予測していたのでショックはありませんが、そんななか当館を目指して来てくださる方がいて嬉しかったです。

アンケートをみても「たまたま見つけて美術館に来た」という方も今月は多かったように思います。偶然の出会いだったのかもしれませんが、アンケートまで書いていただき感謝です。今回も嬉しい感想が多くて励みになります。あまり大きくご紹介できていませんが、Twitterで話題になった成金おじさん(立体造形ライト)の作者の方もお忍びで来館してくださいました。いろいろ制作の話も聞けて楽しかったですし、邦坊さんの他の作品も見てもらえて良かったです。また新しい創作のヒントやモチベーションになってもらえるといいなあと思っています。

2022年4月5月に開催した企画展情報


<和田邦坊画業館>
企画展・味な世の中―和田邦坊の眼差し―
第1部 2022年1月2日(日)~5月8日(日)
<休館日>火曜・水曜日
https://kyuman.art/event/exhibition/entry-415.html